ぼんぼり祭り

鶴岡八幡宮

 今年も立秋の前日、8月6日に夏越祭が鶴岡八幡宮で例年通りに源平池の畔で祭事が行われて境内では茅の輪くぐりが行われました。例年ですが境内は賑やかに安全を祈って大勢の人が茅の輪をくぐっています。
8月7日は立秋祭がおこなわれ、境内には著名人の約400点のぼんぼりが飾られて6日から9日まで賑やかです。
夕刻にはぼんぼりに灯りがともされ、賑わいは夜まで続きます。
毎年夕涼みながらと思い出かけますが、アツイアツイ熱気で汗だく・・・でも八幡様に向かってしまいますね。
段葛にも飾られていたぼんぼりは、改装後は見られなくなりました。



inserted by FC2 system